#1 蒲田のローカル銭湯~草津湯~

 

 

 

 

 

 

1つ前の記事でご紹介したとおり、サウナ記録のために始めた備忘録ブログ。

 

第1弾は大田区蒲田の昔ながらの銭湯草津です☆

 

 

評価

    • サウナ ★★★★☆
    • 水風呂 ★★★☆☆
    • 外気浴 ☆☆☆☆☆
    • お値段 ★★★★★

外気浴☆ゼロとは!?と驚かれたかもしれませんが

女性湯に外気浴がないのが玉に瑕な草津湯です・・・

 

 

設備

サウナ

温度は85°~90°です。

7人程度は入れる広さになっていますが、

どの時間帯にいっても満員!ということはありません。

オートロウリュがあり5分に1度水が出て蒸されます(ハイペース!)

薄暗く、テレビはありますが落ち着き空間です。

 

水風呂

水風呂は、サウナを出ると目の前にあります。

温度は16°~17°ほど。

バイブラあり・なし両方のスペースがあり、店員は3名ほどです。

心地よい温度でついつい入りすぎてしまいます…

 

外気浴

こちらが…評価でもお伝えしたとおり、外気浴スペースがないのです…

※男性のほうにはあるそうです。

ここだけが本当に惜しいポイントとなっています(泣)

脱衣所の長椅子などで涼むのが主流です。

 

アメニティ

女性の方は気になるアメニティ設備ですが、

ドライヤーは3分20円の使用料がかかります

タオルの貸し出し・販売はないので持参が必要です。

ボディソープ、リンスインシャンプーは置いてありますが

気にする方はこちらも持参をおススメします☆

 

 

お値段 

お値段は激安価格470円です。

銭湯として設定できる価格の最安値らしいです…!

サウナの追加料金なく、サウナ・水風呂・種類豊富な内風呂を楽しむことができ

最強のコスパとなっております☆

 

アクセス

東急池上線は、JRの蒲田と五反田をつなぐローカル電車です。

最寄駅は「矢口渡駅」なのですが、

個人的には帰り道に近くのコンビニに寄り

ビール片手にJR蒲田駅まで散歩するのが大好きです。笑

草津湯をでて出口正面をまっすぐ行くとすぐにローソンがあります。(お世話になってます)

蒲田駅までは20分ほどかかると思うので、意気込んで散歩できる際にぜひ☆

余談

草津湯では、蒲田の黒湯温泉に入ることができます!

東京都内で(なんと蒲田で)温泉に入れるなんで意外ですよね。

温泉街という場所があるわけではないですが、商店街や町の中に銭湯が点在しています。

温泉施設の量は東京23区で最多との説も!

その名のとおり、黒くてぬるめの温泉は冷え性や肌質改善に効果があるそうです☆

 

ご覧いただきありがとうございました!

最後にTwitterのリンクを貼りますので、こちらもフォローいただければ嬉しいです↓↓

Twitter(まるみ@サウナ女子)